2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【身内向け】dmモダンやりませんか?

今の環境直感的に楽しいと思えるデッキが少ないのでマジックのモダンに当たるルールを考えて見ました。レギュレーション:あの頃 に近いかもしれません。デュエマの禁止が多すぎるので殿堂を制定し直します。以下禁止ボルバルザークキングアルカディアスヘル…

きーりぃタワー解説

用意するもの各2枚ずつラクルスタボルメテウスブラックイーサンメインデッキ(150枚〜200枚)ルール盾は無いプレイヤーアタックをするとブレイク枚数分、山札から一枚ずつ引く。トリガーは使える。手札が10枚以上ある時にプレイヤーアタックを貰うと負け。墓地…

強く見せる人、弱く見せる人

人間は誰でも自分の理想のプレイヤー像を持っており、無意識的にそれに近づこうとする傾向があります。例えば、マナーがいいとか、プレイが迅速かつ正確であるといった感じですね。今日のエントリーでは実際の実力よりも強そうに見えてしまう人、弱そうにみ…

仙台csメタゲームブレイクダウン

正直得意じゃないけどざっくばらんに。まず環境分布ホームページのデータを元に適当にレッドゾーン系統 24.6%アナカラーデッゾ 24.0%刃鬼 9.8%モルネク 9.3%青黒ハンデス 6.6%5%以下のその他のデッキ 24.7%tier1環境トップはred zoneとアナカラーデッドゾー…

デッキを作るという作業

私は弱小ビルダーなのだが、それでも私が経験してきたことが少しでも、これからビルダーとしての一歩を歩んでみたいという人の一助になると信じて今回筆を取った次第である。 今日お話しする内容は環境に合わせた勝てるビルディングでは無い。 もっと広義的…

大型トーナメントが終わった後にすべき事

CSなど大型トーナメントが終わった後にすべき事は何だろうか?そんな事は改めて言うまでもなく1つしかない。まず、旨い飯を食え!!結果の是非によらず、お互いの健闘を讃え、1日使い切った脳と肉体に活力を補充するのだ!肉は良い!腹ペコ状態でかぶりつく…

カードの反りについて

デュエルマスターズのカードは比較的薄い紙にしっかりとしたホイル加工をしているので、湿気によって曲がりやすい。特にスリーブを多重掛けしない場合は、目で見て分かるケースも多く、わざわざその為に多重掛けしている人もいると思う。カジュアルシーンで…

red zoneに反旗を翻す

発売前、本当に強いのかとさえ噂されたそのカードは、トップメタにとてつもない衝撃を与えた。ドキンダムこのカード1枚によってred zoneは大幅強化され、栄誉あるtier1の単独奪取に成功したのだ。以来CSで傍若無人に暴れ続け、今日に至るのである。しかし、…

シャッフルの仕方について

なんか話題になってるので自分の所見 まずシャッフルの仕方について ディールシャッフル いわゆる8つ切り、7切り。 ソートされたカードを切り離す為にはいいかもしれないが移動にランダム性を伴わないため、やっても一回。 2回以上は時間の無駄。 枚数確認の…