じゃあいよいよ課題解決編です。
前回は要約すると業務効率を上げる、業務改善では無理という話でした。
新規事業を同店舗で立ち上げるしかないと思います。
じゃあ、何すればいいか。
まぁ、ぶっちゃけ正解ないです。
むしろ全部正解になりうる。
商品を作る、このルールさえ守れば。
あとはマーケティング、つまり商品を売る手法を磨いていけばいいと思います。
逆にチャンスでもあります。
カードゲームというインフラ、土台があって
カード販売以外に、どこのショップも大きな商売してないように感じます。
ブルーオーシャンです。
商品何がいんでしょうね?
例えば
有益情報
大会
ガチャ
セミナー
デッキ販売
新弾が出た時に特定のデッキ強化セット
とかとか。
雑にマーケティング戦略の1つを最後に紹介して終わろうと思います。
ダイレクトレスポンスマーケティングって言うんですけど
ダイレクトメールあるじゃないですか。
直で送ってくるやつ。
あれの進化版で、
まず顧客のリスト、つまりメルアド集めるんですよ。
どうやって集めるかっていうと、メールアドレス登録で、本プレゼントとかが多いですね。特にセミナー講師とかコンサル系の人は。
今データポンと送るだけですから。
でも、プレゼントはなんでもいいんですよ。
その本が無料!?なら欲しいからメルアド(メルマガ)登録するかー。
こういう人たちは、ある程度は興味ある人が登録しますよね。
有力見込み顧客なんです。
これは特に無理やり送りつけてるわけでなく、メルマガお得なので見ませんか?に対して見ます!と自分でレスポンスしてるわけです。
で、そこから1ヶ月とか長い期間かけて、メルマガ、ステップメールを自動で送る。
そこには顧客にとって有益な情報が順序立てて送られてくる。
売りつける内容は一切書かない。
無料で色々してもらえると人間って感動するんですよね。
で、何か頼まれたら断りにくくなる心理と、商品知識を知らず知らずのうちに学んで行きます。
この人はすごい、このお店はすごい、
と教育するわけです。
そこで実はあなただけに特別なセールがーって流れなんだけど詳しくはググってくださいな。
でも、これすごく強力なマーケティング戦略なのよ。
もちろん悪用しちゃダメだけど、普通に使う分にはすごくいいマーケティングの方法だと思います。
まずファンになってもらう。
お客さんって実は自分が買おうとしてるものを意外と知らないから、よく知ってもらう。
ギブギブギブギブアンドテイク見たいな?
店にファンがつくし、大会とか会員登録とか親和性高いと思うんだよね。
直で買取情報流したりとか、特価セールしたりとか。
いや、ほらお客さんによって勧めるべき商品違うじゃないですか。
使ってるデッキによって必要なパーツ違うから、
じょらごん使ってる人には新しいジョーカーズ
チェンジザ使ってる人には、コントロールカードみたいに直接営業できるの強いと思んですよ。
お客さんの方も探さなくても、毎回取り置いてくれてる店に行くと思うし。
きちんとランディングページ作れば、セミナー開催とか、常連大会とかもできると思うんです。
メルマガを使うことが1つの大きな戦略としてショップ業界を救ってくれると僕は思います。
あと本当にショップよりも、メルカリとかの方が安いのであれば、
ショップ使う人は
緊急でカードが欲しい人
メルカリ使えない人
いずれかになってくると思います。
そうするとメルカリ代行見たいなのもいいかもしれません。
欲しいカードを注文しておいて、メルカリで代理購入して、手数料を上乗せするとか。
そうすると在庫持たずに利益出ますね。
あとやっぱりデッキ販売もいいと思うなぁ。
シングルってバイクのパーツだけ売ってるようなもので、位置から組み上げてくださいって感じなんですよね。パソコンでもいいや。
すでにたくさん持ってる人、例えば別のバイクを持ってる、ほとんどパーツがある人にはいいんですけど、そうじゃない人は買い集めるのに心理障壁がある気がします。
そこを取っ払ってくれるのは大きいと思うんですよね。
あとはサプライ作ったりとか。
グッズ関係。
クラブチームみたいに地域の横のつながりを広げることに特化するとか。
毎週お金が取れる仕組みも強いですね。
サブスクリプションとかスポーツジムとかのモデル。
スポーツジムなんか会員ほとんど通ってませんからね。会員であることにお金払ってます。
ここら辺のアイデアは専門の人たちの方が、グッドアイデア出せそうなのであまりつっこみませんが。
在庫(価値の下がる)を持たない
商品を作る
商品の複製が容易で小資本で作れる
こんな感じが条件でしょうか。