ヘルペンタゴン二周年を記念して ~TIGHT総監督が語る、これからのヘルペンタゴン~

TIGHT総監督が語る、これからのヘルペンタゴン

 

 チーム結成の電撃発表から早二年。既に二度の解散が発表されてはいるものの、着実に勢力を拡大し、狭い世間でイキリ続けてきたチームヘルペンタゴン。ライバルチームとも言えるあくうぇや松川組も台頭している中で、チームとしての方針、目標はどういったものなのか。
 今回はヘルペンタゴン総監督であるTIGHT選手にお話を聞くことが出来た。
  

◇その敗北は必然だった 

ーー昨今、東アジア情勢の悪化や、公文書ねつ造問題が国会で追及されるなど政局は先の見えない不透明な状態となっております。そこで一つお聞きしたいのですが、昨期のオススメアニメを教えてください。 
 TIGHT(以下T)「やはり『ラーメン大好き小泉さん』でしょう。最終回で涙を流す小泉さんが溜まらなく愛おしく、思わず釣られて涙ぐんでしまいました。今中さんが好き(※1)なのも納得でしたね」

 

ーー僕は家系ラーメン回を見逃してしまったのが地味にショックです。
 T「それはおめやね」
 
ーーところで普段TIGHTさんがイキリ散らかしてると話題の中野非公認大会(※2)のあとにツイートしているラーメンってどんなものなんですか。
 T「あれは油そばですよ。しらすが載せられたり、大きな豚を載せられたりできます。ただ最近は台湾まぜそばが"ガチ"であることに気付きましたね。あ、初めて来る人には基本的に奢ってあげるようにしてます」

 

ーー気前いいですね、ゴチです。
 T「新規メンバーには優しくしないといけませんよね」
 
ーーそういえばTIGHTさん、初めて会った人に「思ってたより優しい人だった」って言われる率高いですよね。
 T「どういうイメージ持ってるんでしょうね……」

 

ーー日頃の行いですかね。
 T「は?」
 
ーー話をデュエマに戻しましょう。小泉さんのオススメの回があったら教えてください。
 T「うーん、あんまりそういうアニメの視聴の仕方しないんですよね。1話1話観てどうこうと言うより、全体としてどうだったかというか。勿論、各話ごとに強弱はあると思いますけど、それって、敢えて出力を弱めている部分まで含めての作品というか。メリハリですよね。だから『あー、ここ力入ってるんだな』と思うことはあっても、単話での評価はしないようにしてます。だってラーメンだってそうじゃないですか。ラーメン内に入っているメンマだけ単体で評価しないですよね?」

 

ーー確かに。
 T「まあでも最終回の小泉さんは可愛いと思います」

 

 

◇何故人は0-5してしまうのか

ーーところで意識高い集団ヘルペンタゴンですが、まずチームの成り立ちについて教えてくれませんか。
 T「きーりぃさんという非常にクオリティに優れたイノベーティブな人材がいるんですけど、彼が事業を立ち上げることになったんですよ。それで『シリコンバレーを目指すので一緒にやってくれないか』と。そこから紆余曲折を経て、チーム戦で戦犯した人が入る風潮になっていきました」

 

ーーリーダーのハザマさんはどういう人なんですか?
 T「昔はデッキビルダーをやってたらしいんですけど、今はバンドマンですね。バンドやってるかは知らないんですけど。最近は山登りに励んでいるらしいんですが、女イキリが激しいのが目下の悩みです」

 

ーークソですね。
 T「クソですよ」

 

ーー新規加入しました他のメンバーについても紹介してください。とりあえず加入順で。
 T「まずサイタくんですかね。サイタくんがメンバー入りしたのは確か5月のゴールデンウィークでした。加入成績が2-4だったんですけど、いま思えば可愛かったなぁ、って気もします。『もう無理よ?』が口癖なんですけど、最近はCS会場でもっぱら煽り上手のサイタさんと化してます」

 

ーーサイタさんでも負け越す辺り、デュエル・マスターズって難しいですよね。
 T「NEXTのプレイとかホントに上手いんですけどなんというかそれじゃ勝てないんですよねこのゲーム」

 

ーーで、次は……アレですね。五時間寝坊。
 T「ハマチは『運命の五時間』を経て仲間入りしました。彼が会場に着いたのは14時過ぎ。浜名湖の前科(※3)もあったからか、到着後即土下座。加入を淡々と受け入れてました。ちなみに代理で参加した一条くんの活躍もあり、チームは6位フィニッシュでした」

 

ーー唯一の負け越しなしの加入ですね。
 T「参加出来てない時点で戦犯は免れないから仕方ない」

 

ーーで、続いてまっきちさん。
 T「まっきーはなんかもうひたすらに可哀想な負け方をし続けて、これぞリーダー以来の由緒正しきヘルペンタゴン加入って感じが」

 

ーーまあ彼らは師弟関係だし。
 T「負け方まで似なくても……」

 

ーーで、次はラプトさん。彼はスゴい。
 T「ラさんはある意味ヘルペンタゴンに改革を起こしてくれました。だって0-9ジャッジと2-6GTですよ? こんなことされたら加入のハードル上げざるを得ないじゃないですか」

 

ーー本人はしばしば自分を超えてくれる人を探していますが残念なことに彼を上回る負け方は中々現れないでしょうね……。
 T「その日のチームメイトがよっぽど強くないといけないという」

 

ーーで、最後のはずちは……まあいいや。それより加入こそしてないものの番外編として人狼さんについてお伺いしたいのですが。
 T「ラさん革命の起こった後だと思うんですが、サンチャCSで1-4だかで負け越したんですよね。でもその時は『まあ、ひとまず保留で』ってなって」

 

ーーインパクトに欠けますからね。
 T「で、次のCSも予選で1-4したんですよ。これはもう言い逃れ不可な案件で加入が内定したですが、この時はメンバー感の噛み合いがよく予選上がったんですよ。そしたら本戦で全勝して最終的に5-4になって」

 

ーー見栄えが悪くなりましたね。
 T「そう。だから結局加入は取りやめになりました」

 

ーーしかしなんなんでしょうね。このくっつりたり離れたりみたいな距離感。
 T「まあお家芸みたいなもんだし」

 

 

◇全て人類の救済を……

ーーかくして本日でめでたく結成二周年になります。二周年にあたっての活動についてお聞きしたいのですが。
 T「まず明日には解散します。その後全額ハザマ持ちの焼肉が開催されるところまでは決まってます。だけどその後は不明ですね」
 
ーー少子化年金問題社会保障やその他税の増額。明るい話題に欠ける世の中を明るくするという意味でも、ヘルペンタゴンに掛かる期待は大きいのではないでしょうか。
 T「期待はもっともです。いずれは松川組とコラボしたり、あくうぇを滅ぼしたり、しあのお金で豪遊したりと明るい話題を提供していきたいとは思ってます」 

 

ーー高い志ですね。
 T「まあこれくらいはやらないとチームとして活動している意味ないですし」

 

ーー本日はありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
 T「もう会うことはないでしょう」

 

 
 
 
 本記事の作成に当たってTIGHT選手に取材を申し込んだところ、快く断られてしまったためインタビューは空想上で行われた。空想上のTIGHT選手、ご協力ありがとうございました。


プレイヤープロフィール:
TIGHT
 関東のプレイヤー。チームヘルペンタゴン、及びSPRに所属。黒ヘルボや青黒ハン等のコントロールデッキの調整・プレイングに高い評価を得ている。「お前らにはわからないか、この領域の話は」が口癖。

 

(責任は取らないけど文責:神結) 

 
※1 あくうぇのリーダーであるユーリは自らを「ラーメン大好き小泉さん大好き今中さん」と称している

※2 中野遊vicにて毎週水曜18:30から非公認大会が開催されている。閉店時間の都合で短縮される場合もあるが、マッチ形式で行われるため調整や実戦練習に適している

※3 浜名湖CSに参加するにあたって、彼は運転手として皆を送り届けつつ参加ことが決まっていた。しかし集合時刻になっても現れず、連絡も取れない。結局車に乗る予定だった彼らは新幹線で浜名湖へ急行。なお昼過ぎに目を覚ましたハマチはみんなが無事浜名湖に到着したのをツイッターで見届けると、二度寝したという。