青白ロージアダンテ

TIGHT

f:id:keeley_dm:20170528182522p:plain

 

今回は最近のcsで使用した「あくうぇ式ロージアダンテ」の解説をします(あくうぇは特に関係ないけどtaiseiにあくうぇ宣伝しろって言われたので)。

 

 『あくうぇ式ロージアダンテ』


4 x 真・龍覇 ヘブンズロージア
3 x 龍聖霊ウィズダムフェウス
3 x ヘブンズ・ゲート
4 x ドラゴンズ・サイン
3 x 音感の精霊龍 エメラルー
2 x ミラクルストップ
4 x 時の法皇 ミラダンテXⅡ
3 x アルカディア・スパーク
3 x 時の秘術師 ミラクルスター
3 x 青寂の精霊龍 カーネル
4 x レインボー・スパーク
4 x コアクアンのおつかい


1 x 天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン/天命讃華 ネバーラスト
1 x 真聖教会 エンドレス・へヴン/真・天命王 ネバーエンド
1 x 百獣槍 ジャベレオン/百獣聖堂 レオサイユ/頂天聖 レオザワルド
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル
2 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神

 

目次

1.メインデッキ解説

2.超次元解説

3.不採用カード解説

4.プレイング解説

5.おわりに

 

今回通常のロージアダンテに入ってるカードの解説は省いています。

  

 

1.メインデッキ解説

 

 メインデッキで解説するカードはウィズダムフェウスとアルカディアスパークとヘブンズゲートの3枚です。

 

枚数配分についてはどれも4枚欲しいけど枠の問題で増やせず減らせずの3枚といった感じです。

 

3 x 龍聖霊ウィズダムフェウス

 

今期100枚買っとけ枠(ようさんは33枚買ってた)。

 

上から5枚を見て呪文を回収する効果は非常に優秀でサーチがないこのデッキにおいてはミラクルストップやミラダンテから打つためのドラゴンズサイン等を使いたいタイミングで持ってこれるのが強いです。

 

ヘブンズゲートからミラクルスターと一緒に出した場合には5枚見て呪文回収効果→ミラクルスターの呪文回収効果→スパークを打つ効果の順に処理することもできるため上から5枚にスパークがなくても墓地にあれば回収してから打てるので覚えておきましょう。

 

みなさんご存じのとおりこのカードの種族はエンジェルコマンド/アポロニアドラゴンなのでこのカードだけではミラクルストップをG0で唱えることができません。注意しましょう。

 

3 x アルカディア・スパーク

 

 受け+除去。

 

青白というカラーが苦手とする除去ができるだけでなく現環境でメタカードとして猛威を振るっているオニカマス相手にもタップキルを仕掛けることができ非常に便利です。

 

ウィズダムフェウスからは基本このカードをプレイするので2枚目以降はマナに埋めずにハンドキープするようにしましょう。

 

3 x ヘブンズ・ゲート

 

受け+展開。

 

既存のウィズダムフェウス採用型はトリガーでウィズダムフェウスを出す手段がドラゴンズサインしかなくNEXT等にそのまま突破されてしまう可能性が高く性能をうまく引き出せていませんでした。

 

しかし、ヘブンズゲートを採用することでウィズダムフェウスを出せるパターンを増やしより防御的になり展開のしやすさから攻撃的にもなりました。


ヘブンズゲート採用によりウィズダムフェウス+エメラルーダの耐久プラン、ウィズダムフェウス+ミラクルスターのリソース回復・拡張プラン、ウィズダムフェウス+ウィズダムフェウスからのアルカディアスパーク2連打除去プラン等様々な戦略を取ることが出来ます。

 

 場にヘブンズヘブンがある状態で盾からヘブンズゲートでエメラルーダ×2枚→1枚目のルーダ効果でドラゴンズサイン埋め→2枚のルーダでドラゴンズサインを唱えてウィズダムフェウスを出す→ウィズダムフェウスでアルカディアスパークを唱えて耐える→ターン帰ってきてブロッカーが3体いるのでヘブンズヘブンがネバーラストに龍解なんてこともできます。

 

 

2.超次元解説

 

超次元で解説するカードはジャベレオンとバトライ閣の2枚です。

 

1 x 百獣槍 ジャベレオン/百獣聖堂 レオサイユ/頂天聖 レオザワルド

 

このカード役割は「除去されにくい3打点」です。

 

もちろんレオサイユによる自軍全体エスケープでの盤面維持も役割としてありますがそれは盾枚数を調整してレオザワルドを作るための準備に過ぎません。

 

 レオサイユからレオザワルドの龍解は任意なので状況によってそのままにすることもあるので焦って龍解しないようにしましょう。

 

ヘブンズヘブンがある状態でレオサイユを作り盾からヘブンズゲートで受けた場合、ターンの初めにレオザワルドに龍解しヘブンズゲートから出てきたブロッカー2体と合わせて3体のブロッカーが存在することになるのでネバーラストを作ることができます。

 

1 x 爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神

 

このカードの役割はジャベレオンと同じく「除去されにくい3打点」です。

 

ジャベレオンの場合と違いこちらは盾が多い(4枚以上)場合にプレイします。

 

バトライ閣の龍解条件である1ターン中のドラゴン2体を出すことはこのデッキにおいては比較的簡単です。

 

ドラゴン1体プレイからの革命チェンジ、チェンジミラダンテサインから展開、ヘブンズゲートから2体展開等様々な方法でバトライ武神を作ることができます。

 

ウィズダムフェウスの山下固定の効果でドラゴンを上に固定しておくことでゲーム終盤に武神からの大量展開で勝つことも可能です。

 

 

この2枚のカードは「盾があるときのバトライ閣・盾が無いときのジャベレオン」と覚えてもらえれば問題ありません。

 

 

3.不採用カード解説

 

通常の構築に入ってそうなカードの不採用理由を説明していきます。

ドロマーカラーのロージアに関しては比較する意味がないので今回は省略します。

 

・スーパーエターナルスパーク

ヘブンズゲートを入れるために抜けたカード。

本来はNEXTのバトライ閣の除去をするために採用さていたカードですがヘブンズゲート採用によりそうする必要も枠も無くなったので不採用。

ウィズダムフェウスとの相性はいいので環境が変わればまた採用されるかもしれません。

 

バラディオス

ヘブンズヘブンから出すこともできるパワーカード。

対NEXT最終兵器であり同系戦でも強さを発揮するカードですが今回はプレイングでNEXTに勝てることや同系戦も多くないと判断したので不採用。

 

ホーリー、ノヴァルティアメイズ

スパーク+展開ができるカード。

今回はこれらのカードに代わってウィズダムフェウス+アルカディアスパークが採用されているので不採用。

ウィズダムフェウスがドラゴンズサインとヘブンズゲートの合計7枚から出せることを考えるとホーリーやアメイズが優先されることはないです。

 

・ジェイルハウスロック

スパークと相性の良い全体除去。

アルカディアスパークがそもそも除去能力を持っているため欲しいタイミングが無かったため不採用。

 

・3枚目のレッドゥル

攻撃的な3枚目。

ヘブンズゲートのおかげで横に展開しやすい構築なので3枚目が必要でないため不採用。

 

・不滅槍パーフェクト

破壊以外の除去メタ。

オニカマスメタになるけど革命チェンジが出来なくなります。

龍解条件が達成されるころには別にこのカードなしで勝てるので特に必要性を感じず不採用。

 

 

4.プレイング解説

 

まずは環境にいるデッキに対する有利不利を簡単に見てましょう。


vsNEXT 有利

vsダイスバスター 有利

vsハンデス 有利

vsジョーカーズ 有利

vs落城 有利

vsバイク 有利

vsジャスティス 有利

vsロージアダンテ 五分 

vs猿 マジ無理無理無理流行んない流行んない流行んない欠損欠損欠損被害被害被害キモいキモいキモいいっっっっっっっちばんキモいのはヤドックとかいうキモいツラしたカエルだよぉおおおおおおおおおおおおおお○ザマしねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

・・・とまぁ猿以外には有利が付いているのでかなり強いデッキタイプだと思います(バスターやハンデスが多くなっててちょっと猿が減っていたってのも大きいです)。

 

それでは順番にプレイング解説していきたいと思います。

 

vsNEXT

最も難しい対面でありプレイが完璧じゃないと普通に負け越します。

 

基本は盾からドラゴンズサインかヘブンズゲートでウィズダムフェウスを出しアルカディアスパークで受けて返しのターンに6点作って殴り勝ちを狙いにいきます(盾にレインボースパークしか埋まってなくて負け的なのは割り切りで)。

 

ロージアからはヘブンズヘブンをプレイするのが最も安定しますが打点を作り殴り勝ちしたい状況ではバトライ閣を作ることが多々あります。

 

永遠龍でこちらから打点を作れなくなった場合には手札に耐久するためのカードを抱えます。

 

耐久プランではウィズダムフェウスとエメラルーダは何度も使うため革命チェンジを用いてハンドに返しましょう。

 

レジェンドドギラゴンが非常にやっかいなのでヘブンズゲートやジャベレオンのところで紹介したネバーラスト龍解プランを用いて殴り返したりします。

 

相手が禁断爆発してきた場合にはアルカディアスパークで3回除去して勝つプランもあるのでミラクルスターの枚数等を考慮してアルカディアスパークを使える回数を数えておきましょう。

 

ちなみに卍†不敗のダイハードリュウセイ†卍には完全敗北するので割り切ってください()

 

vsダイスバスター

相手は必ずラフルルを絡めて殴ってくるので余裕があればエメラルーダで先にカーネルを仕込んでおきましょう。

 

オニカマスをプレイされても焦らず召喚で横に広げアルカディアスパークでタップキルを狙っていきましょう。

 

一度場に出たバスターをパワーが高く処理するのが難しいのでカーネルを使い回します。

 

ミラクルストップは初手からキープして殴るときかガロウズホールが痛手になると判断した時にプレイするようにしましょう。

 

vsハンデス

序盤はとにかくドロソでハンド増やしハンデスに備えましょう。

 

ロージアからはエンドレスヘブンを出しネバーエンドを作ることを目標にします。

そのためハンドが減ってでもエメラルーダの盾埋め効果だけを使う場面をあるので覚えておきましょう。

 

バスターの時と同じくミラクルストップで詰めていく対面なのでしっかりとキープしてミラクルスターで使い回すことを心がけましょう。

 

vsジョーカーズ

センノーの処理めんどくさいですがトリガーを踏んでくれるので展開してエメラルーダで盾を作ることを意識すれば負けません。

 

ジョリーのブロックされない効果とミラダンテの効果をすり抜けて出てくるバイナラドアに注意しましょう。

 

vs落城

相手はデスシュテロンを出してくるので如何にしてデスシュテロンにアルカディアスパークを当てるかのゲームになります。

 

デスシュテロンが出てくる前にエメラルーダを出すタイミングがあればアルカディアスパークやカーネルを仕込んでデスシュテロンに対応できるようにしましょう。

 

アルカディアスパーク手打ちできるようにマナは8マナまで伸ばしておきましょう。

 

vsバイク

今流行の赤青に対してはオニカマスがそこまで刺さらないのでトリガーでしっかり返すことができます。

 

赤白のオリオティスや赤緑のヤドックは脅威になるのでアルカディアスパークでしっかり処理しましょう。 

 

vsジャスティ

ミラクルストップを探すゲームになります。

 

ウィズダムフェウスはレインボースパークを打つことで実質上から7枚を見てミラクルストップを探せるので積極的にプレイしていきましょう。

 

vsロージアダンテ

青白同系はヘブンズゲートからの横展開を利用してネバーエンドだけでなくネバーラストの龍解も狙っていきます。

 

相手がドロマーカラーであればハンデス、デモンズライト、テック団あたりを意識していきます。

 

どちらの型相手にもバトライ武神からの展開は強力なのでハンドにクリーチャーが少なくうまく展開できないと判断した場合にはバトライをプレイしていきましょう。

 

 vs猿

このデッキ本当に無理なので諦めましょう。

 

ナッツ型ならヤドックがないのでワンチャンサインロージアダンテが通って勝てるかも(現実は125からの4tループ)

 

ナップ型だとヤドックが出るだけで2ターンくらい相手に猶予を与えてしまうのでどうやっても勝てません。

 

ヤドックに負けたらとりあえず腹いせに「ハ○マ死ねええええええ」と叫ぶことをおススメします(?)

 

 

5.おわりに

 

今回このデッキは5/21に行われた高田馬場バトロコcsとブルーホースcsで俺とナカジマとれもんさんによって初めて使われました。

 

れもんさんはブルーホースで卍†不敗のダイハードリュウセイ†卍に殺されたものの馬場ロコで俺とナカジマは2人ともにベスト8に進出し俺は準優勝することができました。

 

そこから1週間で構築は変わらないもののみんなでプレイを練習しまくって5/27に行われたブルーホーストリオに臨みました。

 

ブルーホースでは純粋にレシピをシェアしたのが10人くらいで他にも少し構築が広まっていたようで会場では15人くらいがこの構築を使っていました。

 

結果、7割以上が予選を突破し最終的にチーム”あくうぇ”のtaiseiが準優勝しました(taisei本人は猿と4回も当たって3-6だけど)。

 

使用期間は短かったもののこのデッキだけで10枚くらい(?)クリスタルメモリーを取ることができたので良かったです。

 

 使ってくれたみなさんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

決勝で猿に負けてヴィルヘルムを欠損した俺とtaisei「タイムマシンに乗ってハザ○を殺す」