読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猿でもわかるモルトNEXTプレイガイド・続

TIGHT

真面目にやります()

f:id:keeley_dm:20170510134725p:plain

 

vsモルトNEXT

同系では常に最速でNEXTハートバーンすることを目標にします。

バトライ閣を出してトリガーをケアしようとしてる人がいますが意味ないです。

バトライ閣を出して返したターンにNEXT ハートバーンされて負けるのは最高にくだらないので先に走って勝ちましょう(踏んで負けてもそれは割り切りです)。

スクチェンから永遠リュウを出すプレイは非常に強いので積極的に狙っていきましょう。

相手は永遠リュウを処理するのに必ず1ターン使うので即座に盾を割られて負けることが無くなります。

処理されなかった場合はそのままドラゴンで盤面を固めましょう。

 

vs猿ループ

これもハートバーンを優先させる対面です。

サソリスと違い受けに回せる枠が少なく入っていてもプレイされない可能性が高いです。

中途半端にブレイクして手札を与えるのは負けに繋がるので盤面を処理するかワンショットを狙うかしましょう。

スクチェンNEXTグリージーホーンでアンタップされているクリーチャーのみで構成されている盤面も捌くことができるので頭に入れておきましょう。

ミツルギが最も有効に働く対面なのでしっかりキープしましょう。

 

vsダイスベガスバスター

走られると厳しい対面なので出来るだけはやくNEXT・モルト覇にアクセスします。

相手の場にサイコロがなくマナが5枚なかったり5色揃ってなかったりしてデブラが無い場合にはNEXTハートバーンで積極的にワンショットを狙っていきます。

モルト覇からはジュダイオウを出すことでウララーやレティーシャが殴れなくなりワンショットされなくなります。

サイコロガロウズの受けを乗り越えるにはどうしても横に展開しなくてはならないのでバトライ閣でお祈りしましょう。

 

vsジョーカーズ

どうしても速度で負けてしまうので仕方なくハートバーンすることになる対面ですがだいたいそういう時は通りません()

相手の出だしが遅れてこちらに主導権が回ってきた場合は盤面処理を意識しながら永遠リュウで蓋をしましょう。

バイナラ+クロックの同時トリガー等のケアできない場合を除いてできるだけ単体トリガーはケアできるようにしましょう(ホーリー採用の場合はNEXTからガイハートをプレイする等)。

 

vsロージアダンテ

バトライ閣が最も必要とされる対面です。

スクチェンNEXTバトライ閣からドラゴンを捲った場合そのターン中にバトライ武神が殴れなくなったとしても龍解しましょう。

バトライ閣のままにした場合相手の型が青白であればスーパーエターナルスパーク、ドロマーであればテック団破壊goが裏目になり後続が作れなくなる可能性があります。

バトライ武神になってしまえばカーネルかホワイティでしか止めることができないので相手の動きを大きく制限させることができます。

バトライ武神から展開したらレジェンドドギラゴン等で盤面を処理した後永遠リュウで蓋をしましょう。

モルト覇からはエンドレスヘブンを最優先でプレイし主導権を握りましょう。

 

vs赤黒ドルマ

ロージアダンテ同様横展開に弱いので積極的にバトライ閣でドラゴンを捲りましょう。

序盤はタイガニトロ対策で永遠リュウリュウセイジアースをキープしましょう。

トリガーから打点が出るとカウンターで負けることがあるのでしっかり盤面を処理して盾を割りましょう。

モルト覇からジュダイオウを出すことでデッドの進化元SAを封殺できるので最優先でプレイしましょう。


vsハンデス

火の子4枚入れてるよな?

4枚入れてあるなら余裕の対面なので心配することはありません。

マナを早期に伸ばしてトップから有効札を引くプランかノーチャージ火の子でハンドに有効札を抱えつつ少し遅めに動くかの選択になります。

ドロマーであることが分かった場合は墳墓を意識してマナのかぶりを減らしましょう。

NEXTからはバトライ閣をプレイして横展開を意識します。

モルト覇からはエンドレスヘブンをプレイしネバーエンドを作りにいきましょう。



以上です。

これくらいなら猿でも理解してくれるでしょう(?)




 



追記

わざわざブロクで書くほどの内容じゃねぇ