
孤独のビルド vol.1

こんな格言を知ってる?

 

デッキを作る時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・

 

 

 

 

皆さんはデッキを作る時はどうしているだろうか?

 

私はデッキビルドの際、一つ持論を持っている。それは

 

デッキは独りで作成するものだということ。

 

 

よく 〜さんと一緒に作ったデッキです。という文句を見かける。僕から言わせればちゃんちゃらおかしい。

 

調整の段階では同じ環境のメタ読みをすれば必ず答えが存在する以上意見がまとまるだろう。また一人より二人、二人より三人いた方が精度は高くなる。

 

だがデッキビルドにおいては別だ。全く新しくデッキタイプを組み上げようと思った際に他人の意見は邪魔になる。そもそもデッキビルドに正解なんてないのだ。ビルダーの主張を体現していれば48枚のカードの紙束はどんなに弱くともデッキと呼ぶにふさわしいものだと思っている。

 

確かにこのギミックを積めばいいんじゃない?とか初動はこのパッケージを使えばいいんじゃないかな?とかのアドヴァイスを受け入れることはある。しかし、それは自分が納得した上での受容だ。デュエルマスターズにおいて全てを自分で考えた最新のギミックでデッキを組むことは不可能だ。何かしら先人が作ってきた基盤を流用することになる。

 

だがそれは他人の意志によってデッキに組み込まれたわけではない。どんなに正論を言われてもそれを組み込むか否かはビルドした本人が納得して採用したものだ。本人の意志によって決定されたものだ。

 

言われるままに納得しないままにそのギミックを積んでしまえば、それはもはや君のデッキではなくなる。

 

例えば48枚リストがあったとして何もわからず真似してそのデッキを組んだとしよう。それは単なるコピーデッキだ。

 

だが48枚コピーして回していくうちに一枚も変える必要がない、その全てを自分の中で理解、納得することができればそれはたまたまリストが48枚一緒のキミオリジナルのデッキと呼んでいいのではないだろうか?

 

話がずれたがデッキ作成というものはやはり一人でするものだと思う。それが新しいデッキタイプであればなおさらだ。

 

今待望の新弾であるドギラゴン剣が発売されて新しいカードプールが追加された。既存のカードたちを使って全く新しいデッキタイプを組むのは至難の技だ。それは全前人との知恵くらべとなるからだ。だが新規カードが発売された直後は誰にでもチャンスが訪れる。誰もがパイオニアになるチャンスを持っているのだ!

 

俺はパイオニアになるぞ!!!

 

 

ぷっちょって男のコの味だよな

f:id:keeley_dm:20160530211759j:plain

 

こういうの好きだなシンプルで。このワザとらしい12500。

 

f:id:keeley_dm:20160530212232j:plain

 

ワルくない、けっしてワルくないぞ!

今日はこのカードでデッキを組んでみるか。

 

 

まさにバイクをメタるためだけに生まれてきたようなカード。こいつの相棒はアナカラーのノウハウからフェアリーホールからの勝利ガイアールが良さそうだ。

 

f:id:keeley_dm:20160530212926j:plainf:id:keeley_dm:20160530212934j:plain

 

チェンジ元がフェアリーホールしかないため攻め込まれた時にこいつを呼び寄せるカードが必要だ。

 

f:id:keeley_dm:20160530213345j:plain

 

うん!これこれ!こういうのでいいんだよ、こういうので。

 

あとは敵はビートだけじゃないのでコントロール向けの対策が必要だな。

f:id:keeley_dm:20160516221856j:plainf:id:keeley_dm:20160530213831j:plainf:id:keeley_dm:20160530214019p:plain

 

うーん・・・シャッフとパクリオで4コストがダブってしまった。

 

基盤は厚くしたいよなあ。最近のライフ8枚は安定度にかけるし。

 

そしてここに並んだ大量の青のコマンドがすべて進化元として立ち上がってくる 。

 

f:id:keeley_dm:20160530221330j:plain

 

 

うおォン まるで無重力であるかのような反復横跳びだ。

 

というわけで組み上げたデッキをご覧いただこう。

 

 

 

f:id:keeley_dm:20160530220359p:plain

 

何これゴミじゃん。解散。

まいったな・・・ピーンときたのになあ。

今度時間があるときに調整してみるか。

シャッフは抜いた。

 

明日朝早いしもう寝ないと。

すごい雑で申し訳ない。(リストも脳内で3分で組んだ)