ループデッキを使うものの宿命

*今日のブログは死ぬほど雑です。筆者はほとんど寝てなくてただいま頭がアーパーです。 

 

 

みなさんはループデッキを使ったことがあるだろうか?

 

ループデッキを使うものには宿命がある。

 

 

それはデュエ祭りで意気揚々とループデッキを持ち込むと子供に暴言を吐かれることだ。

 

 

 

子供に暴言を吐かれることだ。

 

自慢じゃないが俺はメンタルが強い方ではない。

 

先々週は一回戦目で当たった子供に暴言を吐かれてそのままドロップするほどの繊細なハートの持ち主だ。

 

このままではデュエ祭りを心から楽しむことができない。せっかくの休日なら楽しく過ごしたいものだ。

 

 

使っていたリスト

 

ハザマさんは本当丸いリスト作る天才だと思う。

 

克服すべき課題はなんだ??

このリストでは子供に暴言を吐かれて僕のメンタルはボロボロの布切れ状態だ。

 

何が悪いのか?

 

それはループしてからの勝利までの時間である。

 

デュエロウループは完成するまでにおおよそ4分から8分ほどの時間を要し、さらに完全ループに入ったとしても子供は理解できずに負けたと納得できない形で試合が終わるパターンが多い。

 

それを解決するためには別のフィニッシュ手段を考えれば良い。

 

 

 

 

 

……答えはもう出てた。そう、転生スイッチアレフティナだ!!!

これなら3分以内にエクストラウィンというわかりやすい効果で勝負を決めることができる。

 

でも待てよ?

フィニッシュを転生アレフティナにするということは単純に考えてデュエロウ一枚から、転生スイッチとアレフティナの二枚に増えて枠を一枚無駄に食っている。

 

さらにデュエロウは素出しやギフトを絡めて着地すると水の呪文のコスト2軽減の効果も相まって活躍することができる。

 

転生スイッチは一応防御トリガーとして使うことができなくもないが、アレフティナに至っては完全なお荷物だ。

 

さすがにトーナメントプレイヤーの端くれとしてメンタルが弱いことを言い訳にデッキパワーを落とすのはいかがなものか?

 

俺はデッキパワーを落とすことを即決した大いに悩んだ。

 

その時突然神の声が聞こえたのだ!

 

 

(keeleyよ、聞こえますか?デュエロウループでなければ山を作り直す必要はありません。枠を削るのです…。)

 

 

……神よ、あなたは俺に新たな可能性を探れというのですね?

わかりました、考えてみましょう!

 

 

実はデュエロウ型の必要枚数は5枠?

デュエロウ型は何度もシャワーを打たなければならないので必ず1度以上の山回復を行う必要がある。

 

なので悠久とエマージェンシータイフーンが2枚ずつ積まれているわけだ。

 

というわけでスイッチアレフティナ型と比べて3枠も多く使っていることとなる。

 

まあ悠久はヴォルグメタとして必須となってくるので必要なパーツではあるのだがアナカラーとは当たった時点でほとんど負けなので今回は一旦無視しよう。

 

 余った枠をどう使うか?

 いきなり3枠も降ってきた。

 

何を入れようか?

 

実は私は常々マークロループにある不満を持っていたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受けトリガーの枚数が少ない

 

マークロループは受けトリガーの枚数がタイマンと金縛の天秤で合わせて8枚しか入っていないのだ。

 

作戦で実質12枚とはいえこれでもあまりにも少ない。

 

このデッキはキルターンをずらす手段を盾のみに頼りきっている。

 

8枚という数字はあまりに心もとないのだ。

 

では何を突っ込むのか?

 

緑と青のカラーリングでこの2種より強いトリガー、もしくは肩を並べる存在などあるのだろうか……?

 

人生はそんなにうまくいくようにはできていない

 

 

 

 

 

あった!!!

 

 

 

 

f:id:keeley_dm:20160523231129j:plain

 

 

 

なんとこのカード実質ホーリースパークではないか!

採用が決まった。

 

 

ついでにリソース拡張できるトリガーも枚数積んでいるのでハヤブサマルも採用。

 

 

リストの決定

f:id:keeley_dm:20160523231453j:plain

out

マークロ1、悠久2、エマタイ2、デュエロウ1

in

ハヤブサマル、スイッチ、アレフティナ、チャケの応援3

 

 

できてしまった、最強デッキ!

 

搭載されたSTは総数で31枚。

 

そして受けの枚数はブサと作戦を含めると16枚。

うむ、これならそこそこビートに対して受けることができるだろう。

 

緑の枚数が増えたことで殴られた盾をギフトギフトマークロで返しやすそうだ。

 

 

あとは勝つだけ……、

 

 

寿一「どこまで行きたい?」

 

俺「てっぺんはどこだ!?」

 

寿一「デュエ祭り優勝だ」

 

俺「だったらソコだッ!!!!

 

たとえ倒れるとしても前のめりだッ!!!!」

 

 

 

いざ出陣じゃ!

 

一回戦目 キッズ

 

あぁ、なぜ神はキッズと私を引き合わせるのだろうか?

 

しかし対策はしてきた。俺は暴言を吐かれずに勝利するための準備をしてきた!結果を出すのは今だ!!

 

相手の先手

 

相手3ターン目ルピアスタート。

 

次のターンNEXからルピアを横に並べてキングボルシャックに進化。TBで殴ってくる。

 

ブランク、タイマン、ブランク。

 

ルピアを止める。

 

返し4マナタイマン唱える。

 

5ターン目、相手ドローゴー。

返しのターンで何もできずにサイバーブックでハンドを整える。

 

6ターン目シールド4から作戦引いてターンをもらう。

 

裏のターンでコンボに入る。3分以内にアレフで勝ち。

 

ここで目標の子供に暴言を吐かれないを達成。

あとは優勝するだけだ。

 

 

2回戦目 中学生

5cを使ってきた。事前情報でクイーンが入っていることを知っていたので内心めっちゃ焦る。

 

相手ブーストからMASをキャスト。

 

返しのターンでマークロコンボ決めて勝ち。

 

 

3回戦目 赤侵略(クロック)

 

相手先行単騎4バイク単騎攻撃5バイクZZ

 

何も引けずに負け。残念

 

 

4回戦 サソリスループ

こっち先行サイバーブック、返しにサソリスミランダ昇竜龍解。

 

次のターン相手ループ入れそうだったのでギフトギフトマークロアゲインアゲインブランクの手札でしかける。

 

盾から野生のドロソが来る。ぐりぐり回して勝ち。

 

 

5回戦目 ネクスト

 

負ける気しなかったので省略。

 

 

結果4−1

 

悪くはない結果。負けたバイクともそのあと2本フリーして2本とも取れたので問題無し。

 

回した感じだとヴォルグ食らうときついので悠久エマタイか悠久オリーブを入れたほうがよさそう。

 

まあ総評としてはやはりデュエロウ型のほうが強いよ。でも祭りで遊ぶ分には相手にも配慮してスイッチアレフ型使ったほうがいいかもね。

 

あとチャケの増量はすごくよかった。やはり12枚では赤侵略には心もとない。

 

 

あと書いてる最中っていうかたった今思い出しました。

アーマーさんアレフティナ借りっぱなしで返すの忘れてました。申し訳ない。

 

 

 

以上雑感でした。