2ブロック限定戦赤t青クラッシュジョッキー

TIGHT

f:id:keeley_dm:20180428003523p:plain

 

デッキリスト


4 x 勝利龍装 クラッシュ”覇道”
4 x ”必駆”蛮触礼亞
4 x ”罰怒”ブランド
4 x ラウド”NYZ”ノイジー
4 x “乱振”舞神 G・W・D
4 x ギアード・エクストリーム
4 x ラッシュ‘‘ATK‘‘ワイルド
4 x 一番隊 チュチュリス
4 x ダチッコ・チュリス
4 x 終末の時計 ザ・クロック

 

 

概要

 

コンセプトとしては「デスザークに勝てるビートジョッキー」を目指した。

DM限定戦までのジョッキーと違い小型を展開したりガンブルマン等で刻むことはせずノイジーやGWDでハンドを整えた後、ヘッドやワイルドを用いて打点を作り殴ることを主軸としている。

あくまでジョッキーというデッキにヘッド+フレアのパッケージが組み込まれているだけであり、基本的には通常のジョッキーのようブランドで打点を組むことになる。

 

デッキリスト解説

 

採用カード

 

4 x 勝利龍装 クラッシュ”覇道”

このデッキのコンセプト(使いたかっただけ)。

あらゆる破壊トリガーを貫通することができるが、実際はバイナラされたり時を止められたりするため過信できない。

後手を取ったゲームでも3t目からこのカードを用いることで通常では出せない打点を作り上げることができる。

 

4 x ”必駆”蛮触礼亞

ダチッコもビックリのコスト踏み倒しカード。

基本的には5t目にヘッドと合わせてプレイすることになるが、後攻の場合は3t目か4t目にハンドを捨ててアグレッシブに攻めることが多い。


4 x ”罰怒”ブランド

デッキの核であり絶対的なフィニッシャー。

2ブロックの環境ではジョラゴンにバイナラが採用されているため、このカードを2枚プレイして1枚踏んでもケアできる盤面を作ることを意識すると良い。

 

4 x ラウド”NYZ”ノイジー

先行で特にプレイしたいドローソース。

軽減と組み合わせるとその後の動きがとても強くなるが、後攻では盾からトリガーを踏ませないと勝てない場合が多いため、プレイしないことの方が多いので注意したい。


4 x “乱振”舞神 G・W・D

非常に強力な除去兼ドローソース。

特にGWDの1点で相手の盾を4枚にしておくことが重要で、その後のヘッドを絡めたプランを組み立てやすくなる。

フレアからプレイすることで3面除去+3ドローも可能である。


4 x ギアード・エクストリーム

ハンドを減らさずに除去が可能で、特にデスザークに対してヘッドとフレアを揃えるまでの繋ぎとして重宝する。

盾からトリガーしてもクロックを踏ませないといけない時にはプレイしないことがほとんどである。


4 x ラッシュ‘‘ATK‘‘ワイルド

ジョッキーに革命をもたらした1枚。このカード1枚で出すことのできる打点のおかげで今までのように序盤に刻む必要が無くなり、ハンドを抱えてワンショットするプランを主軸とすることが可能となった。


4 x 一番隊 チュチュリス

対面ごとに重要度が変わるカード。

デスザークやグスタフループには除去される可能性が高いためほとんどプレイしないが、逆にジョーカーズやサッヴァークに対しては積極的にプレイしていくことになる。


4 x ダチッコ・チュリス

このカードのイカれた効果について今更説明する必要はないと思う。

頻出の組み合わせだけまとめおく

・ダチッコ+ノイジー(ドロー+ドゥポイズケア)

・ダチッコ+GWD(除去+ドロー)

・ダチッコ+ワイルド+ブランド(ワンショット)

・ダチッコ+進化ワイルド(ブランド無しの打点)


4 x 終末の時計 ザ・クロック 

環境トップであると予想されるジョラゴン型ジョーカーズに対しての回答。

DM限定戦では刻んでくる相手に対して踏ませても効果が薄いことで採用を見送られてきたが、2ブロック戦ではワンショットが主流のためケアされにくく打点になるこのカードが選ばれた。

 

 

採用カードが全て4投なのは、ジョッキーはジョーカーズと違い二ヤリーゲットのようなバカげたドローソースやジョジョジョジョーカーズのような便利なサーチカードがないため、必要なカードを必要なタイミングで引くには最大枚数採用する必要があったためである。

 

 

不採用カード

 

<<ランド覇車 ガンブルマン>>

DM限定戦では猛威を振るった最強NEOクリーチャーだったが、ドゥポイズの存在やジョーカーズが盤面を作らなくても打点を出せるようになったことで、相対的に弱くなった。

通常のジョッキーには一般的に採用されているが、ハンドから大量打点を出すことを前提としたこのデッキには合っていないと判断したため不採用。

 

<<エナジー・チュリス>>,<<アッポー・チュリス>>,<<花美師ハナコ>>,その他2コス

上記の通りガンブルマンを採用しなかったことで、必然的に軽減効果を持たない低コストクリーチャーは不採用となった。

アッポーチュリスはグスタフループ相手にドゥポイズを気にせずプレイして刻みにいくことができるため環境によっては検討する必要がある。

 

<<暴走 ザバイク/ブンブン・バースト>>,<<勇愛の天秤>>

先行の2コス軽減に対する回答。

調整の段階で相手の2コス軽減からの展開等に対しては、こちらもチュチュリスやダチッコを引いて対応するのが最も効率的だと判明したため、これらの低コスト除去は不採用となった(殴ってくる相手にはクロックからのクラッシュヘッドを絡めたカウンタープランが用意されていることも理由として挙げられる)。

2枚とも除去以外に打点とハンド入れ替えとしての役割があるが、前者は軽減を絡めて使えないこと、後者はプランを決めきれていない状態では使うことができないため採用には至らなかった。

 

<<ボワー汽艦 ゴリンゴリ>>,<<トツゲキ戦車 バクゲットー>>

ハンドを溜め込み一気に放出するタイプのこのデッキに於いては噛み合わないドローソースのため不採用。

 

<<爆殺!! 覇悪怒楽苦>>,<<SMAPON>>,<<ドドンガ轟キャノン>>

赤単色のトリガー候補。

どれもケアされるパターンが多く、手打ちが望めずプレイ出来たとしても有効に働くことがないため不採用。

ジョラゴンのみを対象とするならばハードラックも有効トリガーといえるので採用圏内である。

 <<”真友”チュリス>>

3種類目の軽減効果持ちクリーチャー。

結局チュチュリスかダチッコと合わせてプレイしないと機能しなかったため不採用。

 

 

プレイング解説 

 

対G7ジョーカーズ

GWDで如何にして相手の盤面を破壊するかが重要なマッチアップ。

相手の受けがクロックの場合はこちらもケアする方法がないので先に走れるようにハンドキープを意識する。

 

対ジョラゴンジョーカーズ

G7型と違いこちらはGWDで盤面を壊してもプレリュードからの早期ジョラゴン着地が実現してしまうので、あまりGWDをプレイすることに拘らずジャスキル打点を作ることを意識する。

後手では最速ジョラゴンマンハッタンにも対応できるようにヘッド+フレアを抱えるのが基本となる。

 

対デスザーク

目指すところは相手のデスザーク着地後、ヘッド+フレアからEXターンを得て、得たターンでジャスキル打点を作ることである。 

その為にノイジーやGWDでハンドを増やしていく必要がある。特に先行ではノイジーを引けないとグリペイジ等のランハンが重くなるので2枚キープ等を意識しておきたい。

デスザークが着地してもハンドが足りない場合はギアードで処理しつつ必要なパーツを探していく。

 

対グスタフループ

とにかく早いターンから刻むことでガデスやクロックを踏みに行くことが重要となる対面。

ドゥポイズがあるためチュチュリスからではなくダチッコ+ノイジーやダチッコ+ワイルドで攻めていく必要がある。

 

対白零サッヴァーク

ミクセルや妨害をしっかりGWDやギアードで処理しつつ盤面を作ることを意識する。

ドラゴンズサインを踏んでもサッヴァークが出てこないことも多々あるので強気に攻めていくことが大事。

 

対九十九シャコ

吸い込むやクロックを早い段階で踏んでもこちらにダメージはないため、グスタフループ対面同様に早いターンから刻んでいくことを意識する。

スピードで間に合わないと判断した相手がマッハファイターからの9億点で逆転を狙ってくることがあるため、盾回収しすぎてクロックを拾わないように気を付けよう。

 

対ジョッキー

このリストが公開されたことから同型が発生することが考えられるがそんなもん調整してないから知らんわ!

どーせクロックケアできないんだし先に突っ込んだ方が勝ちだろこんなん!!

 

 

あとがき

 

このデッキでオルタナcs2ブロック3人チーム戦を優勝することができた。

csを終えて思ったことはやはり環境はジョラゴンに支配されているということである。

2ブロック戦初期は簡単に扱えるG7ジョーカーズとそれを取れるデスザークが環境を支配していたが、ジョラゴンの研究が進むにつれてデスザーク側が厳しいことが判明し、そこからはジョラゴンが支配する世界となっていった。

関東はGP6th前に2ブロックのcsがあまり無く環境の理解があまり進んでおらずデスザークはまだ多いだろうと思っていた部分あり、最後までデスザークを割り切った構築にはできなった。

しかし、グスタフループの数が増えてきたこともあってかオルタナcsではデスザークの数はかなり少なった。

結局デスザークに勝てるジョッキーを謳っておきながら、ほとんど対戦することはなく終わることとなった(オルタナでは俺とれもんさんで2回対戦して1-1)。

2ブロックに対して理解のあるプレイヤー達はみなジョラゴン2面以上の組み合わせを選択していたこともあって、ジョーカーズというデッキタイプに対して根本的に有利が付いているジョッキーを選択したのは正解だったと言えるだろう(もちろんその日の引きが良かった部分もある)。

デッキリストに関して言えばこれが絶対的な正解とはならないと思っている。先ほども述べた通りデスザークに寄せた構築にしたが、実際はデスザークは環境に多くなかったため、デスザークを割り切ってより他の対面に対しての勝率をあげるようにチューンする方が良い結果に繋がるかもしれない。

 

最後に

 

DM限定戦の時は苦い思い出となったビートジョッキーだったが、今回は初見殺し的な部分もありうまくハマってくれた。

調整に付き合ってくれて情報を外に漏らさなかった身内には感謝している。

 

そして、チームを組んでくれた二人。

ジョッキーをデッキごと貸してくれて、当日はしっかりとジョラゴンを回してくれたNEX・シュウ。

「2ブロックでも覇で興奮したくない?」という俺の口車にまんまと乗せられてしまったれもんさん。

二人にはとても感謝しています。ありがとうございました!

 

追記

結局引きだけしか勝たないんだよな あとここ見たやつ全員ストック1ね